<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



  • 2013.11.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

生まれる前に

前からちょこちょこ、お空の上の話をしてくれてたつっちゃん。
今日、
『パパとかかのところには、こうたときたんやで。あっちのへやに。
で、こうたはじぶんのおうちにかえっていって、⚪︎⚪︎はここにおったの。
びゅーんってきょうそうしてきたんやでー。』
と、寝る前にお話してくれた!
やっぱりそうだったんだね。こうた、ありがとう。
つっちゃんとこうたが二人でいる姿を想像したら、やっぱり私は二人のお母さんなんだ、と、たくさん幸せをくれる、いつも自分を思ってくれてる存在がいることをあらためて思いました。
しっかりしないとな、私!
いつも、ごめんね。ありがとう。こうた、つっちゃん。
 

おばあちゃん

 16日、私のおばあちゃんが亡くなりました。
実家のおばあちゃんの部屋のベッドの上で、みんなに看取られて。
おばあちゃん、95年の人生、ほんまにお疲れ様でした。
寝たきりでもたまに🎶しらかば〜…と、北国の春を口ずさんだり、笑ったり、なんというか、
お茶目なおばあちゃんでした。なので、いつも遊びに行くと、おばあちゃんの周りには笑いが絶えなかったなあ。
おばあちゃんに畑に連れて行ってもらったこと、一緒にお弁当食べたこと、幼稚園の送り迎えをしてくれたこと、他にもいっぱいしてもらったこと、私の中にしっかりあるよ。
これから、伝えていけるよう、がんばるね。

BGMで北国の春が流れる中、お通夜とお葬式、つっちゃんもおりこうさんで参列してくれました。
ハートいっぱいのお手紙を棺に入れて、バイバイしてくれました。

私はただ悲しくて、泣いてばかりで、つっちゃんは妙に明るくて。
たくさんみんなを励ましてくれてました。

実家のみんなが心配だけど、たくさんおばあちゃんの話をして、たくさん泣けたらなあと思う。
コウタ、おばあちゃんといっぱい遊んで楽しく幸せにね。

幼稚園

 つっちゃん、幼稚園に行き始めて1ヶ月。
それなりに楽しんでます。親子ともども。
先生の話をよく聞き、質問もして、きっちりやってるみたい。周りの子にもきつく注意してるみたいで^^;
少し、力を抜いて通えるようになるにはもう少しかかるだろうな。
ケンカも昨日初めてしたようで、「⚪ちゃんにたたかれたの。」としょんぼり。
悲しかった、嫌だった、なんでたたかれたのか?とたくさんの気持ちを心にもったつっちゃん。
お風呂でたくさん話しました。
今日はどんな風に過ごしてるかな。
いろいろ、経験して、心を豊かに。ほんと、そうなっていってほしいな。
そして、私も久々の社会?外の世界に出てみて、びっくりなこと、逃げたくなること笑もあったり…。でも、つっちゃんと一緒に心を豊かにできるよう、無理はせず、適度に楽しんで行こうとしている感じです。
コウタもたまに幼稚園にいるみたい。
心配なのかなあ。いや、一緒に楽しんでるみたいな気も。
ゆっくりコウタを思う時間は減ってるけど、一緒にいるんだよね。
いやいや、お空で思うように過ごせるようになったか。
いろいろ思うけど、子どもたちが幸せであればいいさ。
私も元気でいなければね。

悩み

携帯が壊れてしまい、なかなか更新できなかった。
やっと返ってきた自分の携帯に、なんか安心感。
iPhoneに変えるの、もうちょっと先にしようかな。

最近の悩み事。
つっちゃんの幼稚園。
どこにしようか、すごい悩む。
いいなと思う園は、キリスト教系で保育内容や先生はいいけど、保護者参加の行事が多くてバザーでは6時集合とかあるらしい…。
一番近い近所の園は、畑とか自然に触れる機会が多くて、保護者同士もあっさりでいいんだけど、先生や経営方針が…な感じがして…。

つっちゃんに合うのは、キリスト教系の方かなあとも思うけど、悩みます。

やっとわが家へ帰ってきました。

帰って来た日の夜、布団の中で、じいちゃんばあちゃんに明日会いたいと言うつーさん。
明日は会えないなあ、と伝えると、
なんでー?会いたい!
と、涙がぽろぽろ。
号泣ではなく、しくしく泣く姿に切なくなり、私も涙ぽろぽろ。
びっくりして泣き止んだつっちゃんの「えっ、なんでー?かか、なんで?」の言葉に笑えて、最後は二人で笑いました。

実家に行ってる間、ほとんどじいちゃんやばあちゃんと一緒にいたもんねぇ。
どんどん、心が複雑になって、いろんなことを感じていくようになるんだね。

私も、明るくにこやかに、つっちゃんの心の動きに寄り添えるように、在りたいな。

初めて

コンタクト、してみました。
プールや雨降りの日など、眼鏡だと不便な時がちょこちょこあるので、思い切って、デビュー。

コンタクトって、すごいね。なんか裸眼でよく見えていた頃に戻ったみたい。

でも眼鏡をかけているほうがなんか落ち着く気がして、実際あまりつけてない。
私のワンディ、長持ちしそう。

お手玉

まだ実家です。長い間、ゆっくりさせてもらってます。

近所の農産物売り場でみつけた、お手玉。
120823_141724.jpg

リサイクルの会で作られたもの。
色合いがかわいくて、しかも安かった〜。

久々にやってみたら、全然できず。
紬はおにぎりに見立ててままごとあそび、私は黙々と片手でお手玉の練習してます。

成長

120815_140621.jpg
携帯で、ちょこっと。
そう、更新するなら続きそう。
実家に来てからのつっちゃんはどんどん変わっていってる気がして。動きも言葉も。
なるべく、書いておきたいなあって思いました。

いつまで続くか…ハハ。

写真は、かか(私)のかお、描いてくれました。びっくり&うれしかった〜。

それぞれ

15日は地元のお祭りに行けて満足なつーさん。綿菓子、ポップコーン、金魚すくい、ヨーヨー釣り…と、かなり楽しんでいました。

昨日でお盆が終わり。
コウタ、ご先祖さまと一緒に帰ったかな。
きなこだんご、おいしかったね!またね!

大切な友達

私の友達が近くに引っ越してきてくれて、とても嬉しい。

親子ともども、お世話になりっぱなし。
いつもありがとう。これからもよろしくね。


こちらもどうぞ♪

メール

shinobi

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM